ヨガにおまかせ⇒移転しました☆2019.1.4

京都在住 ヨガインストラクター竹内有子のブログ

お客様の輝き

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です

先日ヨガクラスで、お客様からポーズのことで ご質問を受けました。一生懸命にご質問して下さるその方を前にして、 私が思っていたこと…「なんて美しい人なんだろう!」でした。(本当です。言葉にするとこんな感じになります)

それも、私の心がときめくような、心が動かされるような 美しさを感じていました。 もちろん、外見的にもきれいな方でしたが、もっと何と言ったら良いかきらきらした輝きのようなものです。

今の私のできる範囲でお答えさせていただき、クラス後はいつもよりポーズができたと喜んで下さいました。

ふとその時思ったのが、そう言えばこのような経験をよくしているということです。 ヨガに一生懸命取り組んで下さっている方々の姿を見ていたり、 クラスにご参加下さる方とお話ししたりする時、その方の美しさに感動している自分に気付くことがあります。

多分、その方自身気付いていらっしゃらない美しさなのだと思いますが、きらきらした感じだったり、私の心が圧倒されるような感じだったり、様々です。

それはヨガの力…と言いたいところですが、 ヨガに限らないのだと思います。何かに打ち込んで心を注いでいるご自分の在り方が生み出している美しさです。しいて言うならば、ヨガは体と心に働きかけますのでパワフルに作用するのかもしれません。

私は先生というよりも、道先案内人だと思っています。その場にいるだけで、生徒さんに影響を与えるような力を持っている偉大なヨガの先生ではありません。

ですから、ヨガというツールをもとにそのような美しさや輝きを引き起こしているのはその方自身の力なのです。 他のヨガインストラクターの方々とこのようなお話をしたことはありませんが、共感して下さる方も多いのではと思っています。

私が感じているお客様の美しさや輝きが、その場だけのものではなく、その方自身の人生を健やかで幸せなものにしていく 力につながることを願いつつ。

いつもありがとうございます。 私も成長していくよう、学び続けます。

www.yoga-bluecosmos.com