ヨガにおまかせ⇒移転しました☆2019.1.4

京都在住 ヨガインストラクター竹内有子のブログ

とっておきの体の休ませ方、ありますか?~シャバーサナ

⇓下記に移転致しました☆ yoga-bluecosmos.hatenablog.com www.yoga-bluecosmos.com

もう一度ヨガしてみませんか?

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 ヨガをしたことがあるけれど、続かなかったな。 でも、もう一度やってみようかな。 でも、続くかな。 ヨガをはじめてみたけれど、 いつの間にかお休みしている期間が 長くなってしまったな。 ヨガに限らず、何か…

【JR京都駅編】京都ヨガウェア&グッズ ショップ

京都でヨガを楽しむ方に、実店舗の情報をご紹介。ヨガウェア・グッズの他、ハーブティーやアロマオイル、インドカレーのお店も。

I Am Light ヨガのアニメーションとともに…♪

ヨガのアニメーションとともに流れる歌声。You Tubeの動画をご紹介しています。ヨガを楽しむあなたに。◆アーティスト:india.arie(インディア.アリー)◆楽曲タイトル:I Am Light

ヨガウェアは大切…だと思います☆

ヨガをする時のお気に入りのウェアがありますか? 始めた頃は動きやすい服装、ということで あまりこだわりなく過ごしていましたが、 今はやはりヨガをやりやすい恰好ってあるな、と感じています。 色々試してきましたが、私にとってベストなヨガウェアとは …

『ヨガ安全指導員』安全講習会 6月29日(金)新大阪 参加してまいります

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 関西での開催を待ち望んでいた講座が 2018年6月29日(金)14:00~17:00新大阪で開催されます。 ⇓ヨガ安全指導員 [official site] yoga-anzen.com ⇓【ヨガ保険】ヨガ安全指導員 安全講習会申込み shop.yoga-gene.co…

苦手なポーズも含めて…|ヨガとのつきあいかた

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 「苦手なポーズも含めて 楽しいと思えるようになってきました。」 お客様とのふとした会話の中で印象的なワンフレーズ。 やわらかな笑顔とともに。 生きることこそが真理を発見すること… (『四季の瞑想』著:J・…

ヨガと歩くこと~デューク更家さんのウォーキングレッスン

目次 ウォーキングレッスンを受けた理由 ヨガと歩くことの関係 9月9日(日)京都大山崎でウォーキングレッスン開催 こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 現在、思うところがありデューク更家さんのウォーキングレッスン 大阪開催 全6回講座に通ってい…

ヨガの好きなところはシンプルなところ、シンプルになれるところです

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 この先もずっとヨガを続けていくだろうな、と思えるのはシンプルだから。 またシンプルになれるからです。 ヨガは、自分の体があればOKです。 空間も体を動かせるだけのスペースがあれば充分。 そこに滑らないで…

ヨガが全くはじめてですが大丈夫でしょうか

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 ずっとご紹介したいと思っていたヨガの短歌があります。 しなやかなヨガのポーズにほど遠き わがポーズにも身はほぐれゆく ヨガを始められて半年ほど過ぎた時の気持ちを 詠まれた句だと思います。 こんなふうに…

野に咲く一輪の花のような姿勢

こんにちは。ヨガインストラクター 竹内です 小さいながらも昨年末にヨガスタジオをオープンしました。 スタジオ名はブルーコスモスです。 ブルーコスモスでご提供していくヨガは、 その方が無理なく楽で整った姿勢で 生きていくことを大切にしています。 1…

京都大山崎に小さなヨガスタジオをオープンします

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 2016年12月23日(金) 京都大山崎にオープンします。 ⇓ヨガスタジオ ブルーコスモス yoga-bluecosmos.com www.yoga-bluecosmos.com JR京都線 山崎駅前徒歩1分。阪急 大山崎駅から徒歩5分。 デュー大山崎というプチ…

『瞑想指導者養成講座80時間』受講中

目次 なぜ、瞑想? 瞑想っていいな 瞑想を始めてみたいと思ったら… こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 突然ですが、“瞑想”は身近な存在でしょうか。 今年(2016年)5月から 瞑想指導者養成講座 という 全80時間の勉強をスタートさせました。 11月に…

民族楽器ムビラ(Mbira)の響き

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 楽器の響きって良いですね。 昨年(2015年)の秋、京都寺町通りの “民族楽器コイズミ” で ムビラ(Mbira)という楽器に出会い 習い始めました。 ちなみにここは、ティンシャ・ティンシャケース・シンギングボールが…

キッズヨガ

目次 なぜ、キッズヨガ? ふれあいネットひらかた こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 なぜ、キッズヨガ? インストラクターを続けていくうちに芽生えてきたのが “色々な年代の方にお会いしていきたい”という思いです。 20代、30代、40代、50代、60…

まずは月1回。ヨガを続けてみませんか

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 ヨガを始められたお客様から 「どのくらいのペースで続ければいいですか?」 というご質問をよくお受けします。 色々なお答えの仕方があると思いますが、 まず月1回続けてみませんか、というのが 最初のご提案で…

自分を知る楽しさ

ヨガの魅力は自分を知る楽しさに尽きる。近頃はつくづくそう感じています。 (また変わるかもしれませんが) ヨガと出会った頃は、腰の痛みがやわらいだり、 柔軟性や筋力が増して できなかったポーズができるようになったり。そういう体の変化がとても楽しか…

【ヨガマットの包み方・持ち手付き】風呂敷(マルチクロス)1枚で!

ヨガ= 結ぶ&つなぐ という 思いをこめて お気に入りの布を見つけて、 大切なヨガマットをぎゅっと結んで 包んでみてはいかがでしょうか。 目次 ①対角線上にマットを置く ②対角線上に布の端をしっかりと結ぶ ③片方の端を結んだ布の下から斜め方向に通す ④も…

ヨガをやってみたい…と思ったら

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です。 「ヨガをやってみたいけれど、どこへ行ったら良いか分からなくて…」こんなお声を良く耳にします。きっと同じような思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 その気持ちとても良く分かります。 (ヨガに限ら…

お客様の輝き

こんにちは。ヨガインストラクター竹内です 先日ヨガクラスで、お客様からポーズのことで ご質問を受けました。一生懸命にご質問して下さるその方を前にして、 私が思っていたこと…「なんて美しい人なんだろう!」でした。(本当です。言葉にするとこんな感…